配当金で家族のおでかけ

家族のおでかけ費用を配当金・分配金で賄えるようになることが目標です。

週末おでかけレポ 穴場カフェ @京都河原町

こんにちは、妊娠8か月の専業主婦なつです。

今週でもう8ヵ月も終わろうとしています。

どんどんお腹が大きくなって、ちょっと歩くだけで息切れしちゃうのが悔しいですね。

 

今回は、週末にめっちゃ良い穴場のカフェを見つけたので、レポ記事です!

 

この記事はこんな方へおすすめ
  • 京都の空いてる穴場カフェを知りたい
  • ゆっくりできる京都のカフェを知りたい
  • 京都の風情を味わいながらお茶したい

コロナ禍で外国人観光客が減っているのが原因なのか、今回行ったカフェの周辺にはあまり人がいませんでした。

 

 

「ひとこえ」

今回訪れたのは、鴨川の一本隣の「高瀬川」沿いのカフェ、「ひとこえ」です。

高瀬川

「ひとこえ」

goo.gl

一本西の河原町通りだと人が多いのですが、高瀬川沿いの通りは人通りが少なく、京都の風情溢れる街並みになっており、古い建物が結構多かったです。

 

こんなおしゃれな京都のカフェなんて、めちゃくちゃお高いのでは…と緊張しながら入ってみました。笑

「ひとこえ」店内

店内は落ち着いていて、ジャズの流れる優雅な空間でした。

川に向かっても席があり、今回はそちらの席へ。

川沿いの席

ものすごく良い景色でした。

目の前に高瀬川が流れており、向こう側には「ひとこえ」系列のお宿やカフェが見えます。

カフェメニュー

カフェの時間だったので、メニューはこんな感じでした。

京都の真ん中なのに、安いと感じるのは私だけでしょうか…。

今回は夫くんがチーズケーキのセット、私がわらび餅パフェを頂きました。

チーズケーキ

わらび餅パフェ

チーズケーキはふんわりしていて、口の中でスフレみたいに溶けて美味しかったです…。

わらび餅パフェにはバニラアイスや麩(生麩なのかな?)もトッピングされていました。

とにかく全部美味しかった…。

アイスコーヒーも濃いめの深みがある感じで美味しかったです。

なにより空間が良すぎて、夫婦でゆったり過ごせました。

 

今回のおでかけ費用

大人2名

我が家は京都南部在住なので、そこからのおでかけ費用を計算します。

  • 京都南部~京都河原町 交通費(往復):920円×大人2名=1,840円
  • カフェ代:2,600円

➡ 合計 4,440円

今回は別の目的があって河原町周辺をぶらぶらしていたのですが、カフェだけだとこんな感じでした。

 

終わりに

夫くんがたまたま見つけてくれたカフェでしたが、期待をはるかに上回る雰囲気と美味しさでした!

しかも、高瀬川沿いの道は全然混んでいなくてゆったりと歩けたので、妊婦には嬉しいお散歩コースです。

この周辺には気になるお店がまだまだあるので、また行ってみようと思います。

ありがとうございました。