配当金で家族のおでかけ

家族のおでかけ費用を配当金で賄えるようになることが目標です。

節約する我が家のベビーカー選び【レンタルを活用】

f:id:no_car_shufu:20221003103236p:image

こんにちは、専業主婦のなつです。

そろそろベビーカーについて考えないとな〜と思い、夫婦で色々見に行ったり、調べたりしました。

節約する我が家での結論が出たので、記事にしてみました。

 

ベビーカーa型は必須

調べる前は、新生児から乗れるa型のベビーカーは我慢して、b型から使い始められたら節約になるかなあ、なんて甘く考えていました。

でも、店頭で赤ちゃん人形の重さを体験したり、調べていくうちに「あ、これは抱っこ紐だけじゃ無理!」と気付きました。笑

 

ベビーカーにも松竹梅がある

ということで実際に店頭で色々見て、試しました。

とにかく種類が多すぎて最初は訳が分からなかったのですが、店員さんに教えてもらうと各メーカー毎に松竹梅があるみたいで、お値段もピンキリでした。

安くて簡易なものもあるけれど、シートがふわふわだったり、スプリングのクッションが付いていたり、ハンドルが折れたり…と、値段に応じてどんどん質が良くなっていく感じです。上を見るとキリがない世界ですね。

我が家的には、第2子を考えても最大4年間くらいしか乗らないんじゃないのかなあと思っているので、6〜10万円もするような良いベビーカーはちょっと勿体無いと考えてました。

 

レンタルという選択肢

ありがたいことに、夫くんの福利厚生でベビー用品のレンタルに補助金が出るらしく、ネットで調べてみました。

ベビー用品のレンタルって結構あるんですね。

ベビーカーを見てみると、松竹梅の大体全てが揃っていて、良いなと思っていたベビーカーが購入金額の半額以下で9ヶ月くらい借りれそうでした

この金額に補助金で出るので、9ヶ月借りるなら定価の約1/4〜5くらいの値段で使えそうです。

 

我が家の結論

赤ちゃんが大きくなってくると、a型が窮屈になる子も多いらしいですね。

なので、a型のレンタル期間が終わったら、b型の安めのベビーカー、もしくはバギーを購入して、ベビーカーの費用を極力抑えようかなと思っています。

第2子のことを考えても、レンタルを活用する方が安く済みそうなので…。

あとは、b型もレンタルして良いかもですが、バギーとかなら数年は使えそうですし、買った方が安くなるかなと思いました。

正直、子どもによると思うので、その時になってみないとまだわかりませんが😅

 

とりあえず、我が家のベビーカー事情はこんな感じで結論が出ました。

  • a型はレンタル
  • b型は購入予定

ベビーカーにこんな種類があることも、a型からb型に乗り換えるなんてことも初めて知りました。

子育ての世界はまだまだ広そうです。笑

極力費用を抑えながら頑張ってみます!